2019年3月11日月曜日

日本家政学会被服構成学部会平成30年度公開研究例会「日本の伝統文化 きものを考える」


被服構成学部会の研究例会で,名古屋女子大学にて、「日本の伝統文化 きものを考える」の中で以下の2つの内容が報告されました。
1つ目のテーマは400年の歴史を歩み和装の文化の中で様々な文様を生み出した伝統的染色技法、有松鳴海絞りが衰退をたどる中で海外に活路を見出し世界的に活躍されているSUZUSAN クリエイティブディレクターの村瀬弘行氏の講演がありました。23カ国で販売されるまでの10年の軌跡と、伝統をデザインする意味について講演いただきました

2つめは,薩本研究室で学内外の先生方と取り組んできた通称「きものプロジェクト」の成果報告を科学研究費の研究代表の扇澤美千子先生が講演され、国内での授業実践研究に関して研究室の博士課程を無事修了し、博士を受理した大矢幸江さんがその博士論文の内容を「きもの文化学習を軸とした衣生活領域の学習」のタイトルで報告されました。ゆかた着装を含む教育プログラムの実践とHP,中・高校生を対象としたゆかた着装を含む教育プログラムの実践について紹介されました。

その後,有松絞りの会館の見学とSUZUSANの工房の見学をしました。
本場の絞りの技とSUZUSANのデザイン性の高い洗練された絞りのデザインの品々に感動しました。















0 件のコメント:

コメントを投稿